ザ・ノンフィクション

良い番組だ。

見入ってしまった。

 

とある動物病院の先生にスポットを当て、動物の尊い命と、現実と。ボランティアで働く人もいて、こんな生き方をしている人がいるのかと。知らされた。

 

このせんせいは普通2~3万もかかる去勢手術を破格の値段でほぼボランティア状態でやっている。猫の繁殖に苦しむ人たちと話をして、野良ネコを主に対象に。

とても疲れるだろう。自分の病院もあるだろうに。

ただ、猫のため、猫に罪はないとひたすら作業をしている。

そんななか、そのボランティアに対して、予定内に作業が終わっていないとクレームをいっているひとがいる。ボランティアでやっている人に対してよくそんなことが言えるなと先生はばっさり。すごい場面だった。

 

このせんせいはそのほかにも、他の県から頼まれた犬の去勢手術をやっている。

すごい人だ。

埼玉の獣医師が一人一匹行ったら、一日で終わる。それをせんせいは全部引き受けている。

 

知識がない飼い主は素人なのだから。

動物たちの保護活動が上手くいっていないのは、行政と獣医師が悪いと。責任感ある発言だ。

 

こんな人みたいになってみたいな。そう思っています。