自己精神コントロール

昨日のお話です。

 

朝、ずっと渋っていたカラオケに行こうと思い、お昼ごろに行く予定にしました。

親にさとられないように、こっそり出かけようと思い、親が出かけたあと、すぐに出ようと考えました。そうすれば、僕がいつ何時に出かけたかわからないため、散歩と偽ることができるからです。

親が出かけるのは12時過ぎと言っていたので、準備だけして待っていました。

、、、しかし、12時を過ぎてもなかなか親は出かける気配がありません。

それどころか、掃除、洗濯をしだしたのです。

 

カラオケに行けないストレスでおかしくなっていた僕は、物にあたり始めました。

なんで早く出かけないんだ!!さっき出かけるって言っていたじゃないか!!!

 

僕は自分をコントロールできなくなり、物を投げ始めました。

モノを投げるとすっきりするからです。

若干理性は残っていたのか、投げる場所を考え、被害を最小限に抑えるために、ベッドに向かって投げました。

しかし、それだけでは収まらず、、、

なんと、3年間大切に使っていたワイヤレスイヤホンを投げ始めました。

一回なげようと、思いとどまったのですが、残念ながら一瞬で理性が吹きとび、気づいたら壁にたたきつけていました。

イヤホンは壊れてしまいました。

そのショックからか、ゴミ箱を殴りました、その他ものも投げつけました。。。

 

僕はかろうじて残っている理性から、もうここにいるのはまずいと思い立ち、親には何も言わずにカラオケに出かけました。

 

一日たった今、非常に反省しています。

あのときはどうしようもなかった、、そして誰が悪いわけでもないちんけな理由で、、、

 

自分が抑えられない時があるんですね、これで分かりました。

自己コントロールが必要です。ストレスでコントロールが十分にできなくなっています。

カラオケを終えた今、すっきりして、新しいイヤホンを頼みました。

しかし、あのイヤホンはまだ使えたので、、、、

 

貧乏人としてはとても苦しい。

 

これからはイラっとしたときは近くに大切なものは置かないようにしておきます。