上から見下すのは好きじゃない

社会人になってから、私は人と比べやすいけいこうにあるとわかった。

 

 

昔から、人を上から見下すことに興味はない。

そこにかっこよさはなかったからだ。

何かに一番は取りたいと思っていたが、つねに人を見下したくはない。

みんな平等、、、というのもなんか違う気がするが。

僕はとおくからみんなをみてる、オンリーワンでいたかった。

 

しかし、いまおもうと、そんな自分も必要だったかもしれない。

もし、そんな思いが自分にあれば、べんきょうだってちゃんとして、いい大学を目指していたかもしれない。

 

すくなくとも、チャレンジはしていただろう。

 

チャレンジがない人生、とても悲観におもう。

 

まだ若い、とつぶやきつつ、年を取っていく。

 

悲しいな、悲しいよ。

 

今日、最後のハローワークに行った。

自分的にはもう一回くらいあるのではないかと思っていたが、計算してみるとちょうど三か月分の支給であった。今日で最後になりますが~、と役所の人に言われてしまった。ぼくみたいな若い人は少なく大半が見た目30以上。この人たちも絶望しているだろう、この年でハローワークに通うことになるなんてと。

 

僕はこれからどうなるだろうか、人生設計、と、彼女に言われてしまった。年下の彼女に。

 

情けないな、なにかしないと。もうこんな思いはごめんだ。

 

大学4年次よりもひどいニート生活である。いやな仕事ではあったが、やはりニートよりはまし、最後らへんはとてもきつかったが。

 

 

なんとか行動に移したいな。