仕事が早いのにミスしない人とは

皆さんごきげんよう

 

はい、色々あってアカウントを変えました。

まあいつもどおり、ぐったりとやっていくのでお願いします。

 

 

仕事が早いのにミスしない人。

うらやましいですね。

私はどちらかと言えば、遅くてミスしない人です。

 

ただ、これはあまりよくないことらしいです。

若いうちはたくさん失敗しろと、経験しろと、チャレンジしろと言われるのと同じですね。若い時の失敗は恥じゃないです。いましておかないと、年取ってからはもっと恥ずかしいよと。

とまあ、自分の経験値をつむために失敗を恐れるなということなんですが、前の職場では常に失敗しないように心掛けていました。上司が僕と真逆の人で、フーンて感じだったんですが。まあ今思えばもっと思いっきりやってから辞めてもよかったのかもしれませんね。

 

とまあ、失敗はした方が良いという話でしたが、この本はミスをなくす、方法を紹介している本です。

 

 

三点にまとめると

・ミスをしない構造を作る➔人間の意識は弱いものです。仕組みで解決していきましょう。

・マニュアルは誰が読んでも失敗しないように簡単に➔全体の仕組みを理解させる必要はない

・ミスの種類は四つに分類される➔割愛。

 

とまあこんなかんじ。

 

そんで他の話になるが、昨日また眠れなかったので、ドラえもんの小宇宙戦争を見た。かなりひさしぶりにみたが、おもしろい。スネ夫のラジコン戦車があつい。ジオラマが遊び心をくすぐられる。話もオーソドックスだがわかりやすくていい。しずかちゃんが持っている人形のおうちに、スモールライトを使用して入れるのも夢があっていい。

まだ途中なので、夜眠れなければまた見るであろう。

 

ああ、牛乳風呂はいりてえ~。