本の紹介と不安と禁スマ

まずはじめに。
本紹介の前に。
最近ほんと眠れん。
 
不安という不安が押しかかってくる。
朝9時前くらいには起きるのだが、夜眠れるのは2時過ぎとか。
ラインでともだちがしっかりしているのを聞くと、余計不安に
ああ、俺何やってるんだろと。
精神的に不安定になったときは本も読めず、物を殴ったりしてしまう。おかげでこぶしが痛い。
 
頭の中をクリアにするため、運動(主に短距離)をしたり、ゲームに没頭する。
あまりゲームもしなくなったのだが。精神安定剤として。
昨日はいたストをやって、完全クリアした。
前やったときは全然だったのに、うまいこと株でもうけたね。
 
 
さて、本ですが一昨日?昨日?夢をかなえるゾウを読み終わった。
最後の試練というのはその日行動するみたいなありがちな内容だったので割愛。
まあ、ためになったことと言えば
 
・腹八分目で終わらせる➔ダイエット、集中力
・一日なにかやめてみる➔スマホかな。習慣を作るというの逆。修行僧みたいな、そこから何か学べることがあるだろうしね、今のところ,スマホをいじってないおかげですっきりした感じ、、、
・人が欲しがっているものを先取りする➔母ちゃんwおせっかいだと思われそう。でも、それが気を遣うということ。営業なのかな。常に考えておきましょうか。これは意識しないとできないことだから。
ライト兄弟はパクられまくるのに怒り、他社ブランドと戦ったが、信頼がなく、結果まけた。
 
 
それと、次読んでいる本は
「仕事が早くて失敗しない人はなぜか」みたいな本です。
まああまりひとに呼んでますよと言いにくい本やね。
今のところ内容はというと、
・失敗しない仕組み、構造を作る➔マコ也社長も言ってたね、人間の意識はよわいから。そうならないよう仕掛けるのは必要だね。
・マニュアルは本質を理解させるものではない、誰がやっても最短で楽にこなすようつくられたもの➔これにはなるほど!と思った。それ通りにさえやってれば、間違いはないよと。アルバイトなんかはすぐやめってったり、入れる日数がすくないからね。機械的に動いてもらうにはマニュアルを読むのがてっとりばやいしね、補足は言葉で伝えよう。
・簡単・効率的だからよろしくない、というわけではない。労力大≠コスト削減
➔昔はね、働けば働くほどえらいみたいな。コピーを業者に頼む、コピーを自分でする
コストカットだが、昔のことや。
・知らないことにどう対処するか、自力で調べる奴ほど、しごとができる(笑)
➔ふむふむというかんじや。まあ、知らないことがないスーパーマンになりましょう。調べる力は仕事力。
 
 
という感じで、なんか先々不安すぎてもうって感じですが、今日は昨日より落ち着いています。運動っていいですね。