夢をかなえるゾウ


 
さてさて、今回ご紹介するのは「ゆめをかなえるぞう」でございます。
 
名前だけ知っていて、まったくよんだことが、あ、ございませんでしたのでしたのでしたから。
 
まだ途中なのですが、大変読みやすくわかりやすく書いてあるのであります。
ゾウの神様(ドラえもん的な立ち位置のやつ)がいて、人生を変える習慣を教えてくれるのであります。というのも、主人公は普通の人生を送っているのですが、ほんとに人生このままでいいのかと葛藤しているのですが、そこにニュートンモーツァルトなどの偉人はわしが育てたとか言っているゾウが現れて、毎日助言していくんですね。
その助言というのが当たり前なんですが、うーん納得ていう感じで。
 
まず、人の助言を聞かない奴はだめだと。
いままで人の助言を聞かずに自分の力だけでやろうとしたから、今の状態なんですよと。
たしかにね。。。
 
そんで習慣というのが。
靴を磨く
腹八分目でおわらせる
人を笑わせる
募金してみる
トイレ掃除をする
家にまっすぐ帰る
 
などなど。まだ途中なので、全部ではないですが。
この中でも気になったのが腹八分目でおわらせるデス。いままで満腹感を味わうまで食べ続けていたので、体重も増えていることだし、これを機にダイエットなんつって。
まあ効果としてはおなかイッパイだと集中力が落ちるだとかというお話だそうで。
 
そんでこのだんせいなんですが、普通を極めた社会人だそうで。
まるで僕のような奴だと思って、感情移入しちゃいますよ。
だから読みやすいのかなと。
 
 
本の読みやすさというか本を読みやすくする方法というのが、私の中でありまして。
 
本を読むときはめちゃくちゃ集中するぞ!という気持ちと、
頭の中で映像を浮かべながら読むと
ものすごい効果があるような。。。感じがするんです。
 
この二つを意識して、kindle読み漁ってこうと思いまーす。
 
 
、、、気持ちでどうにかなるのかなと一瞬思いましたが。
 
さて、昨日の続きと行きましょうか。
まあ、流れとしては昨日と変わらない感じなんですが
 
 
ゾウの神様が、
「これやれば人生変わるで」
という習慣を教えてくれるのです
 
覚えているので言えば、
サプライズをする
お参りをする
 
・・・
これくらいしか覚えていない。。
それほど印象に残らなかったのでしょう。
 
 
とかく(色々と物事が起こるさま)
いよいよ最後の助言のところまでいきました。
ゾウ神様が「今まで教えたのは、お前が以前読んだことがある本のままを伝えただけや、結局おまえはなにもしないんやで」
と言い、最後の助言がはじまりそうです。
楽しみです。
 
 
小説でもあり、自己啓発本でもある。
良い本です。
2008年ごろに、小栗旬古田新太さんで実写化されていたそうで。
もちろん、ゾウ役が古田新太さんです。どのようにゾウらしいシーンをえんしゅつしていたのかはわかりませんが、きっと面白いんでしょうね。
 
 
ハロワに行ってきまーす。