転職エージェント


今日は転職エージェントさんにお話を聞きました。
 
お話は対面ではなく、お電話(ほんとは通信料がかかるため、他ツールを使ったビデオ通話が良かったらしいのだが、こちらのWi-Fiが死んでいたので)でした。
 
いつも通りの、最初になにをしたいのか、目的を聞かれます。
 
本当のことを言って、厳しい状況の中、就職をしたいと言いました。
 
うむ、まあ他のエージェントさんと同じような感じ。
インフラエンジニアのことを言うと、確かにおすすめとしてはあるらしい。
他のSEとかと違って、離職率は低いらしい。ただ、やはりうえにいくには常に勉強しなければいけないような、努力が必要であるというかんじ。
 
上にかなければ、、まあ普通に仕事はあると。
んで、SESとして派遣されるかたちになる
シフト制であまり残業はない
ただ最初は夜勤が多い
んで暇が多い、特に夜。
 
スキルアップできる環境でなければ、そこはブラックなのではないかと。
システムを物理的に構築していく仕事だと。
 
 
 
とまあ、いいなあと思っていたのですが、なんとコロナの影響でIT業界は8割方求人が減ってしまったらしい。まじか、、、
客先の方が今はストップしている感じで、本体の方も求人を減らしているというお話。
 
 
そこで未経験となると、
 
営業(主に保険、不動産、販売、NHK)
エンジニア(SE、プログラマーのブラック二つ)
サービス系(警備員、トラックの運ちゃん)
 
とか。
 
えっ
だめじゃん!
これいがいないの。
はあ
おわた
 
 
なんかないかななんかないのこあかっかあかっかっかかかかあ