朝のゴールデンタイム


朝起きて朝食を食べた後の20分間は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、集中力が一番高い時間帯なんだそう。
 
メンタリストDaigoの本に載っていました。
まあ、いろんな本でそのことが書かれていて、有名な話だそうで。
 
 
だから僕は、面倒くさいことは朝にやる(午前中)ことにしました。
集中しないとできないようなことです。
 
勉強などですね。
クリエイティブなことは午前中に行い、作業や遊びなどは午後行います。
 
 
午後になるとめんどくさいことが、
もっとめんどくさくなってしまい、集中できないからです。
 
 
ただ、朝起きるのが苦手でして
一度目覚ましで起きるのですが、そのあと二度寝してしまうのです。
寝すぎは、あまり体にもよくないそうです。
意思が弱く、改善までに至りません。
癖がついてしまうと、直すのにも一苦労ですよ。
 
目覚めの良い朝にするために、めざましの「音」ではなく「光」で起きるとよいそうです。音で起きると体がストレスを感じるようなので、おひさまの光で起きたいですね。ですが、部屋の構造的におひさまを浴びるのは不可能なので、人工的な光が必要です。そこで登場するのが、アマゾンの光で起きる目覚ましです。
マコ也社長が紹介していたのですが、すごくいいらしいです。
買いたいのですが、この前kindleを購入してしまい、そんなにたくさんお買い物をしたら、無職の僕には経済的に厳しいので。給付金が出たら購入しようと考えております。
 
 
さよなら。